このお雛様は特殊な柄合わせを施してます
通常、袖の縫製は一枚もので裁断します
その為に柄が約6mm縫い目に隠れてしまいます
目打ち先の縫い目部分の事です
また、見にくいですが右端の柄が途中で切れてます
効率よく裁断していくとこうなるのは当然で普通な事です
通常、袖の縫製は一枚もので裁断します
その為に柄が約6mm縫い目に隠れてしまいます
目打ち先の縫い目部分の事です
また、見にくいですが右端の柄が途中で切れてます
効率よく裁断していくとこうなるのは当然で普通な事です
このお殿様はこの柄の途切れを解消する様に施してます
縫い目部分を柄合わせするには
大変な手間がかかります
生地も必要以上のメーター数が必要です
また、この袖幅に柄を綺麗に収める様に微妙な調整もしてます
柄の大きさから横に三つ収めるのが妥当だと寸法を出し直しました
その為大変希少価値のあるお人形に仕上がってます
縫い目部分を柄合わせするには
大変な手間がかかります
生地も必要以上のメーター数が必要です
また、この袖幅に柄を綺麗に収める様に微妙な調整もしてます
柄の大きさから横に三つ収めるのが妥当だと寸法を出し直しました
その為大変希少価値のあるお人形に仕上がってます
お姫様も通常の柄合わせではなく
桃玄の人形の仕上がり寸法に合わせたものです
本着せ付けのお人形の場合、身頃幅が少し広めです
その為に以前の人形に比べ肩部分が少し大きくなります
そこに柄を入れてみましたました
桃玄の人形の仕上がり寸法に合わせたものです
本着せ付けのお人形の場合、身頃幅が少し広めです
その為に以前の人形に比べ肩部分が少し大きくなります
そこに柄を入れてみましたました
正面から見たところです
表衣の裾部分も柄を合わせてます
反物に寄って柄の大きさや間隔が異なりますので
見える柄の位置も異なります
反物に寄って柄の大きさや間隔が異なりますので
見える柄の位置も異なります